FC2ブログ
我が家の金魚と初心者向け金魚飼育方法について掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バクテリアについて調べものをしようとネットサーフィンをしていて、ペット用品メーカーのS社のホームページにたどり着きました。
S社は濾過バクテリアも販売しており、濾過に関する解説ページまで掲載されています。
それはそれで親切なことですし、アクアリスト達の濾過に関する知識が深まることは良いことだと思っています。
しかし気になったのはバクテリアの使用方法の説明。
そのまま引用すると差し障りがあるので簡単にまとめると、

「新規立上げ水槽をセットした後、1週間に1度、最低5週間継続して添加してください。」

これって・・・・・。

「新規立上げ水槽をセットした後、1週間に2~3度、最低4週間継続して水換えしてください。」
で大丈夫ではないでしょうか?

市販のバクテリアを使わなくても1ヶ月位(淡水の場合)でバクテリアは定着します。
市販のバクテリアを使えば最低5週間?

使っても使わなくても同じと言う事なのでしょうか?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldfishaquarium.blog44.fc2.com/tb.php/64-bee674a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。