FC2ブログ
我が家の金魚と初心者向け金魚飼育方法について掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病気にかかった場合に病名が特定出来ないことがあります。
その様な場合は症状をよく観察して一番疑わしい病気の治療をすることになります。
当然迷ってしまうのが薬の選択ですね。

私がよく行う方法として塩水浴と薬浴の併用
塩水浴が万能とまでは言いませんが、多くの病気に有効だと思っています。
初期の症状なら塩水浴で治ってしまったこともあります。
ですが、少し進行した病気を塩水浴だけで治した経験はありません。

そこで塩水浴をさせている水槽に投薬します。
経験上薬浴だけで治療する場合よりも治りは早いです。

私は試したことはありませんが、二種類の薬を併用する方法もあります。
病名がはっきりしない場合や病気が併発した場合には有効かもしれません。
薬を混ぜて使う場合は違う成分・効能の薬を併用します。
効果の程を検証したわけではないので自己責任で。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldfishaquarium.blog44.fc2.com/tb.php/36-2c88b44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。