FC2ブログ
我が家の金魚と初心者向け金魚飼育方法について掲載
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バクテリアについて調べものをしようとネットサーフィンをしていて、ペット用品メーカーのS社のホームページにたどり着きました。
S社は濾過バクテリアも販売しており、濾過に関する解説ページまで掲載されています。
それはそれで親切なことですし、アクアリスト達の濾過に関する知識が深まることは良いことだと思っています。
しかし気になったのはバクテリアの使用方法の説明。
そのまま引用すると差し障りがあるので簡単にまとめると、

「新規立上げ水槽をセットした後、1週間に1度、最低5週間継続して添加してください。」

これって・・・・・。

「新規立上げ水槽をセットした後、1週間に2~3度、最低4週間継続して水換えしてください。」
で大丈夫ではないでしょうか?

市販のバクテリアを使わなくても1ヶ月位(淡水の場合)でバクテリアは定着します。
市販のバクテリアを使えば最低5週間?

使っても使わなくても同じと言う事なのでしょうか?
スポンサーサイト
週末に地元のお祭りが開催されました。
お祭りと言えば金魚すくい
日本の夏の風物詩でもあります。

今年も娘がチャレンジすることとなりました。
毎年掬えない娘。
今年こそはと意気込んで・・・・

勢い良くポイを水に突っ込み・・・・

強引に・・・・

エイッ!!!!

宙を飛んだ金魚・・・・

無事お椀の中に・・・・

すくえました・・・・・・・・・・・・・。




金魚すくいの極意をまったく無視した掬い方。




う~~~~~ん
今年の夏はかなりの猛暑でした。
今年の夏も何とか乗り切りつつありますが、毎年夏になると気になるのが水温です。
特に海水魚は高温に弱いので心配しています。
ファンは水の蒸発が著しく長期留守に出来ないし効果もそれなり。
観賞魚用クーラーは高価でなかなか買えず。
しかしこれならと目を付けているのがこちら。


心配なのは、ニッソーの小型外部フィルターパワーキャニスターミニに適合するかどうか。
たぶん大丈夫かな?
現在金魚水槽とミナミヌマエビ+水草水槽に使っているエアーポンプがパワーダウンしてきたので買い替えました。
エアーポンプは結構耐久性の悪い製品が多く、買い替えの条件としては耐久性を一番に。
パワーと静音性を二番手三番手に考えました。
その結果、新しいエアーポンプはこれ。

アデックスはあまり聞いた事の無いメーカーですが、エアーポンプとオゾナイザーの専門メーカーらしいです。
パワー耐久性静音性には定評があるようなので購入してみました。

もう一つの候補だったのはこちら。

こちらは有名なアクア用品メーカー水作のエアーポンプです。
こちらも静音性を売り物にしている製品で、実際に評判も良いようです。

基本性能は似たようなものなのですが、アデックス X202は付属部品で2口の吐出口を1口にすることができるのと、単純に新し物好きなのが決め手になりました。
60㎝水槽と30センチ水槽の底面フィルターに繋いでいますが、音も気にならずパワーも十分です。
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。